差別化・ブランド戦略

柏倉です。 今日は月謝の話です。 コロナ騒動のとき 私がサポートしている 個人塾の塾長さんに 「オンライン授業の月謝は  下げたほうがいいのでしょうか?」 という質問をされました。 月謝を下げるデメリット ・経営が苦しくなる ・ブランド力が低下する ・月謝を戻しにくくなる ・月謝を戻したときに、印象が悪くなる...
柏倉です。 春・夏・冬の季節講習会は ご家庭から見て、 いくつか問題点があります。 問題点1 講習会の料金が非常に高額 受験生になると、 夏の講習会では 20万円以上するところも 多いようです。 中学受験個別指導で 100万円という話も 聞いたことがあります。 料金を知らない ご家庭にとっては、 パニックになるでしょう。 もちろん、 その分授業時間数も...

柏倉です。 この業界でよくある「請求方法」や 「広告宣伝方法」は、 果たして誠実といえるのでしょうか? 広告チラシに提示された安い授業料だけでは塾に通えない? 授業料の安さを売りにしていたり、 比較的小規模の塾・家庭教師業者は、 月額の授業料を提示しています。 しかし、料金を基準に 塾・家庭教師業者を選ぶ場合、 提示された月額の授業料だけでは...
柏倉です。 私はほとんどの塾が 値上げできると思っています。 仕事上、塾のホームページを たくさん見るのですが、 「こんなに素晴らしい先生が  素晴らしいサービスをしているのだから、  こう見せたらもっと集客出来るのに」 と思うことがほとんどだからです。 本人には当たり前で、 なかなか自分では 気づかないようです。 今回は幣塾がとってきた...

柏倉です。 「先生と相性が合わなければ、何回でも交代できます」 「講習中の講座は、苦手分野を中心に自由に選択できます」 大学生のアルバイト先生が教える、 個別指導塾や家庭教師のチラシで よく使われる売り言葉です。 「それならウチの子と相性の合う先生が見つかるかも!」 「それならウチの子が長期休暇で勉強が得意になるかも!」...
プレミアの柏倉です。 子どもが勉強が苦手なら、 自分の塾に1日も早く 通ってほしいと思っていますよね? 自力より、よい結果が出るのを 我々は知っているからです。 我々の仕事も同じで 自分でやらずプロに任せた方が よい結果が出ます。 広告は悩むだけ無駄 広告媒体というものは、 キャッチコピー、画像、構成、フォント、レイアウトなど、...

プレミアの柏倉です。 キャンセル待ちのメリット ・退塾が出てもすぐに補充可能 ・集客の不安ゼロ、経営は常に安定 ・「集まる」家庭ではなく、「集めたい」家庭を集客可能 ・体験で塾の方針に合う生徒だけを入塾させることが可能 ・受験生が抜けるタイミングで、すぐに1年分の生徒集客が可能   ※画像の日付参照...
プレミアの柏倉です。 日祝に塾を実施するだけで 入塾率アップにつながり、利益が増えることを あなたはご存知ですか。 日祝に塾を実施すると儲かる 日曜日と祝日は、 テスト前や受験前に講座等で 塾を実施していても、 通常時はお休みの塾が 多いですよね。 当塾は日祝に塾を 通常実施しています。 部活や習い事の都合上、 平日塾のスケジュールに...