プレミアの柏倉です。 塾や家庭教師派遣業者の料金体系は、 ご家庭にとって、とにかく分かりにくいです。 その分かりにくさが「塾や家庭教師は詐欺」と 言われる所以なのかもしれません。 あなたはこの業界でよくある「請求方法」や「広告宣伝方法」に 疑問を感じませんか? 以下、あえて保護者向けに書くような文体で書きますので、...
プレミアの柏倉です。 決定的な違いですが、1つは当然「成績が上がるかどうか」 もう1つは「保護者目線かどうか」です。 この記事では保護者目線について解説していきます。 なぜ柏倉は保護者目線で物事を考えられるようになったのか 答えは簡単「保護者に聞く」です。 私は経営者ですから、自分の考えに自信をもって...

柏倉です。 コロナ騒動のとき私がサポートしている個人塾の塾長さんに 「オンライン授業の月謝は下げたほうがいいのでしょうか?」 という質問をされました。 私は「下げる必要は全くない。絶対に下げてはいけない」 と返しました。 誤解のないようにあらかじめお伝えしておきますが、 新規募集のために授業料や月謝の割引キャンペーンをするのは...
柏倉です。 塾業界での差別化は簡単です。 業界常識は非常識だらけなので、逆のことをやるだけです。 季節講習会、営業曜日、先生交代制度を例にしてご説明します。 季節講習会の問題点1 料金が非常に高額 春・夏・冬の季節講習会は ご家庭から見ていくつか問題点があります。 受験生になると夏の講習会では 20万円以上するところも多いようです。...

プレミアの柏倉です。 私が大学生アルバイト塾講師だったころ、 保護者からの電話に出た瞬間に 「子どもが○○と言っていますけど、どうなってるのよ!!」 と怒鳴られたことがありました。 この記事では保護者が理不尽なクレームをしてしまう理由と 防止方法を解説します。 実際はこちらにはほとんど落ち度はありませんでした...
プレミアの柏倉です。 問い合わせ数を増やしたい塾であれば、 返金保証は絶対に導入された方がいい制度ですので、 この記事では当塾が実施している返金保証戦略を具体的に解説します。 返金保証制度にすると問い合わせが増える 返金保証は「成績が上がらなかったらお金が無駄になる」という...

プレミアの柏倉です。 我々は業界がほとんどやっていない手書きチラシ集客で 塾激戦区のつくば地域で、600枚に1件という驚異的な問い合わせ率と 入塾率90%という最高の結果を叩き出しました。 個人塾のようにアットホームな雰囲気で、 近隣の生徒を気負わずに集めたいという場合には、 手書きのチラシのほうが 反応率が高いというのが...
プレミアの柏倉です。 退塾防止方法を簡潔にお伝えすると、 ・退塾を考える必要がないくらい結果を出すこと ・他塾に行ったら、上手くいかないのが分かるくらい、他に代わりの塾がないと思わせること ・(目に見える結果が出ていなくても)退塾するのがもったいないくらい、塾に満足させること です。...

柏倉です。 1人あたり月謝が1万円アップしたら、 仮に生徒が30人いたとすると、1か月で30万円の利益増になります。 稼ぐことに罪悪感を感じるかたも少なくないですが、 1円でも多く稼いで、精神的にも経済的にも 余裕を持つというのは、 経営上も自分の人生を考えても絶対に必要なことです。 卑屈になる必要はありません。...
柏倉です。 戦略的値上げ方法3選 スマホがあるので、 中学生も塾のHPを見ています。 ・HPが素敵な塾に行きたい(女子) ・HPがダサい塾には行きたくない(男子) かわいい・かっこいいを 気にする年ごろで、 友達の目もあるので、 デザインも、保護者にも子供にも 受け入れられるように考えないと、 問い合わせ減です。 この記事では、問い合わせを増やす...

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