差別化・ブランド戦略

プレミアの柏倉です。 塾や家庭教師派遣業者の料金体系は、 ご家庭にとって、とにかく分かりにくいです。 その分かりにくさが「塾や家庭教師は詐欺」と 言われる所以なのかもしれません。 あなたはこの業界でよくある「請求方法」や「広告宣伝方法」に 疑問を感じませんか? 以下、あえて保護者向けに書くような文体で書きますので、...
柏倉です。 コロナ騒動のとき私がサポートしている個人塾の塾長さんに 「オンライン授業の月謝は下げたほうがいいのでしょうか?」 という質問をされました。 私は「下げる必要は全くない。絶対に下げてはいけない」 と返しました。 誤解のないようにあらかじめお伝えしておきますが、 新規募集のために授業料や月謝の割引キャンペーンをするのは...

柏倉です。 塾業界での差別化は簡単です。 業界常識は非常識だらけなので、逆のことをやるだけです。 季節講習会、営業曜日、先生交代制度を例にしてご説明します。 季節講習会の問題点1 料金が非常に高額 春・夏・冬の季節講習会は ご家庭から見ていくつか問題点があります。 受験生になると夏の講習会では 20万円以上するところも多いようです。...
プレミアの柏倉です。 私が大学生アルバイト塾講師だったころ、 保護者からの電話に出た瞬間に 「子どもが○○と言っていますけど、どうなってるのよ!!」 と怒鳴られたことがありました。 この記事では保護者が理不尽なクレームをしてしまう理由と 防止方法を解説します。 実際はこちらにはほとんど落ち度はありませんでした...

プレミアの柏倉です。 退塾防止方法を簡潔にお伝えすると、 ・退塾を考える必要がないくらい結果を出すこと ・他塾に行ったら、上手くいかないのが分かるくらい、他に代わりの塾がないと思わせること ・(目に見える結果が出ていなくても)退塾するのがもったいないくらい、塾に満足させること です。...
柏倉です。 1人あたり月謝が1万円アップしたら、 仮に生徒が30人いたとすると、1か月で30万円の利益増になります。 稼ぐことに罪悪感を感じるかたも少なくないですが、 1円でも多く稼いで、精神的にも経済的にも 余裕を持つというのは、 経営上も自分の人生を考えても絶対に必要なことです。 卑屈になる必要はありません。...