塾のチラシを手書きで作成すると集客しやすくなる

 

~あなたの教室を保護者目線にデザインする~

キャンセル待ち教室デザインlaboプレミアの柏倉です。


 

塾のチラシを手書きで作成すると集客しやすくなる#家庭教師 #塾講師 #集客方法 #デザイン #塾 #チラシ #手書きチラシ #学習塾 #ホームページ制作 #集客 テーマ

手書きチラシが選ばれる理由

最近の傾向では、手書きのチラシのほうが

反応率がいいと言われています。

 

なぜ、今のこのデジタル時代に、

素朴な手書きチラシが

注目されているのでしょうか?

 

その理由については、

 

・温かみがあるから

・親近感が沸くから

 

などと言われていますが、一番は、

【単純に他の広告よりも「目立つ」】

からなのだと思います。

 

新聞に折り込まれるチラシは、

ほとんどが読みやすい活字で

作られているチラシばかりだからです。

 

パソコンでデザインされた広告は、

ほとんどが綺麗な明朝体やゴシック体で

作られています。

 

その中から、手書きで作られた

異質な広告が出てくると、

 

一瞬、これはなんだろう?

とまず目に留まります。

 

広告は、一瞬の印象(0,5秒)で

読まれるかどうかが決まりますので、

 

まずは他よりも目立ち、

見る人の記憶に残ることが

何よりも大切になります。

 


手書き文字について、

興味深い実験結果があると聞きました。

 

それは、手書き文字の方が、

きれいな活字のものよりも

内容が「記憶に残る」というものです。

 

手書き文字の持つ独特の

「読みにくさ」が関係しているようで、

 

イラストに近い読みにくい文字を、
脳が積極的に理解しようとする

ためなのだそうです。

 

整った活字は読みやすく、

脳への負担が少ないので、

 

手書き文字と比べて

サラっと素通りしやすく、

印象に残りにくいようです。

 

また、手書き文字は

イラストに近い印象なので、

 

画像として記憶に留まりやすい、

ということもあると思います。

 

とはいえ、きちんとデザインされた

パーツももちろん大切です。

 

全てを手書きで完結させるのではなく、


*どんな客層を集めたいのか?

*自分の事業のイメージや集客方法と合っているか?

 

をよく考えたうえで、

もし相性が良いのであれば、

 

PCデザインとうまく組み合わせて、

それぞれのメリットを上手に

利用していくのがよいのではないでしょうか。
 

 

手書きだからこそ、見た目にこだわる

以下家庭教師として独立する方のために
集客用の手書きチラシを公開し、

ポイントを解説します。


手書きの特徴は、

その素朴さやダサ可愛い感じなど、
綺麗過ぎないところにあると思いますが、


本当にただ書いただけの、

素人感満載のものであると、


手抜きをしたような印象や、

きちんとしていない会社かもしれない


というようなマイナスのイメージを

与えてしまう場合があります。


温かみと共に、

信頼できる印象を

お伝えするためにも、


「プロの感覚を元に、あえて手書きという演出をした」
 

と理解できる仕上がりに

こだわることが大切です。


繰り返しになりますが、

人は第一印象が

一番記憶に残りやすいです。

初めて見たチラシの印象が、
その会社のイメージとなり、

心に残ります。


デザインの基礎を学んだ

プロが書くものは、
仕上がりや全体の構成など、

気ままに書いているよう見えても
実はきちんと計算されていたり、

経験に基づいて書かれているものですので、
普通の人が書いただけのものとは明らかに、
与える印象が違います。


何の情報も持たない方への

初めてのアプローチですので、


手書きだからこそ、見た目にこだわる
ということは、非常に大切と言えます。
 

活字体のチラシで伝えやすいこと、手書きチラシで伝えやすいこと

【活字体のチラシに適切】
*高級感と信頼性のイメージ
*高価な値段に見合う価値
*会社や店舗の写真
*綺麗な人物写真、イメージフォト
*店名のロゴタイプ、電話番号、地図(活字使用)

会社としての信頼性や、

高級な印象に興味を持った方が

集まりやすいです。


【手書きチラシに適切】
*フレンドリーで親近感がわく気軽なイメージ
*手が届きやすい値段
*社員、店員の紹介
*商品のイラストや、社員の似顔絵
*身近なメッセージや、個人の思い
*手書きの地図、電話番号

近隣で、気負わずに

すぐに利用したい方が集まりやすいです。

手書きチラシにする場合でも、店名(会社名)は、
既存のロゴタイプを使うことによって、
信頼性も併せて伝えることが出来ます。

店名も含めて全て手書きでまとめると、
よりアットホーム気軽な印象になります。

アットホームな雰囲気の塾で、

近隣の生徒さんを集めたいという場合には、
手書きのチラシが合っている場合があります。


以上のようなことを踏まえて

チラシを作成しております。

 

費用は内容によって変わりますので、
ご相談いただいたときにお伝えいたします。

ご予算に合わせて、作成することもできますので、
お気軽にご相談ください。
 

 

今日もブログをお読みいただきありがとうございました。

(↑クリックしていただくと、ホームページへ移動します)

 

(↑クリックしていただくと、メールフォームへ移動します)

 

 

(↑柏倉が運営している学習塾です)