塾単価アップ・戦略的値上げ方法3選

柏倉です。

 

 

私はほとんどの塾が

値上げできると思っています。

 

仕事上、塾のホームページを

たくさん見るのですが、

 

 「こんなに素晴らしい先生が

 素晴らしいサービスをしているのだから、

 こう見せたらもっと集客出来るのに」

 

と思うことがほとんどだからです。 

 

本人には当たり前で、

なかなか自分では

気づかないようです。

 

今回は幣塾がとってきた

戦略的値上げ方法を

3つご紹介します。

 

 

値上げ方法1 HPを高級感のあるデザインに変える

 


塾の価格を値上げするためには、

サイトのデザインを高級な印象に

変える必要があります。

 

上記の学習塾では、

今後塾の価格と価値をアップするために、

高級感を表現しました。

 

ロゴマークも格調高い雰囲気で作りました。

料金表は、美容室やエステの

メニュー表のような、

女性の目を引くデザインに。

 

 「そろばん塾」であっても、

古典的なイメージではなく、

 

ハイセンスで新しい料金表にするだけで、

若いお母さまからの

問い合わせ率が上がりました! 

 

料金表のデザインでも高級感を出すと、

授業単価を上げることができます。

 

 

値上げ方法2 松竹梅で松を選ぶようなコース設計にする

 

画像

 

一般的に集客は

松竹梅設計にすると、

竹が一番多く集まります。

 

詳しくは画像を見ていただければ、

業界の方はご理解いただけると思います。

 

しかし幣塾では

松が一番人気です。 

 

成績や自学力が向上したら、

月謝が竹や梅に下がり、

 

先生の労力も減るので、

新規の生徒も増やせます。

 

塾もご家庭も

win-winのコース設計です。

 

松を圧倒的にお得に見せたり、

最初に負担が大きくても、

 

結果大きな成果が得られる

先々に安くなると感じさせれば、

松を一番に選ばせることが可能です。

 

当塾はどのコースにも

見合った生徒が複数おります。

 

 

値上げ方法3 圧倒的オンリーワンになる

 

画像

 

当塾の主な特徴 

 

・塾専用特許教材使用 

・プロ講師全教科個別指導 

・定額月謝 ・成績アップ返金保証 

・アーユルチェア、アロマオイル使用

・365日24時間自習可能で通い放題 

 

一つひとつはマネできても、

ワンパックにすると

大手でも太刀打ちできません。

 

他塾と比較されても

圧倒的優位なので

高価格が実現します。

 

 

値上げは問い合わせを減らす意味もある

 

最後に余談ですが、

値上げは問い合わせを

減らす意味もあります。

 

新規対応に時間をとられ、

在塾生サポートがおろそかになったら

本末転倒です

 

値上げをすることで、

問い合わせを減らすことにより、

 

在塾生サポートに集中でき、

さらにブランドも高まるので

いいことづくめです。


コロナ休校直前期、

毎日問い合わせがあり、

パニックになりそうでした。

 

それだけの価値を

提供できていると確信し、

 

2020年も1つのコースを

大幅値上げする予定でした。

 

しかしコロナショックによる

社会情勢の変化を考え、

延期とさせていただきました(時期は未定)。

 

結果として、値上げしなくても

コロナの影響で問い合わせが

減りました。笑

 

 

あなたの塾も値上げできます

 

「月謝の値上げも給料アップも

 実現すれば嬉しいけど、

 ご家庭の経済格差はあるし、理想論だ」

 

と言われるのは分かっています。


当塾は様々な工夫により、

その理想論に限りなく

近づくことができたと思っています。

 

例)当塾生のあるコースの月謝 

 2年前:28000円→1年前:28000円→現在48000円

 

1人あたり月謝が2万円アップしたら、

仮に生徒が20人いたとすると、

1か月で40万円の利益増になります。

 

我々がやっているのは、

教育でもあり、ビジネスでもあります。

 

1円でも多く稼いで、

精神的にも経済的にも

余裕を持つというのは

 

経営上も自分の人生を考えても

必要なことで、

卑屈になることはありまえん。

 

もし値上げをご希望あれば

ご相談ください。

 

我々があなたの

塾や先生や価値を見つけ出し、

 

広告で最大限アピールする

お手伝いをさせていただきます。